teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Hisamiさ~ん♪

 投稿者:SweetieS Satomi  投稿日:2017年 2月20日(月)08時53分12秒
  こちらこそご来店いただきましてありがとうございました!
えへ♪そー言って頂けると照れるなぁ~。
いつかゆっくりお話できるチャンスがあると嬉しいのですが。
 
 

昨日は、ありがとうございました

 投稿者:Hisami  投稿日:2017年 2月20日(月)07時30分8秒
  昨日も沢山勉強になりました。
サトミさんの心遣いに脱帽です!
なかなかゆっくりお話できませんが、sweetesさんがオープンする経緯などをいつか聴けたらと思います。
 

南無阿弥陀仏

 投稿者:king  投稿日:2017年 2月 9日(木)19時05分31秒
  なぜ 南無阿弥陀仏 と唱えるの?

南無阿弥陀仏の意味

 法然上人の浄土宗・浄土真宗とは、南無阿弥陀仏と申せば往生すると信じてこれをとなえることです。何するときもこれをとなえつつする。行住坐臥に念仏申しながら生活することです。法然や親鸞に魅力を感じてその思想や生き方に共感を覚える人は多くいますが、南無阿弥陀仏の六文字をとなえることとなると、これに抵抗を覚える人は意外と多いのではないでしょうか。

 南無阿弥陀仏の意味といいますと、通常、南無は「帰依する」、阿弥陀仏は「無量の光明と寿命をもったさとれる人」であるなどと説明します。しかし、だからといって、すぐにこれをとなえようということにはなりません。そこで、ここではちょっと通常では言わないような説明を試みたいと思います。

南無阿弥陀仏は、何でも良い

 別に「ナムアミダブツ」でなくても良いのです。源大夫という荒武者が「阿弥陀仏よやをいをい」と呼び続けて往生したという物語があります(『今昔物語』)。浄土宗第二祖の鎮西上人は、京都の宇治のあたりに住んでいた行者が阿弥陀仏に礼拝ばかりして往生したと法然上人から聞いています(『末代念仏授手印』)。法然上人は「無言念仏もよい。ただ、無言念仏は声に出す念仏より劣ると思うのはよくない」(『往生浄土用心』)と仰っています。ただ、阿弥陀仏が「声に出して南無阿弥陀仏と呼ぶものを救い取ろう」と本願をお建てになっているので、ナムアミダブツと声に出すのが良いのです(『十二問答』)。

 しかし私はもっと極端に言いますと、南無アミダブツではなく南無カミサマであれば、阿弥陀仏という名が神さまに変わるだけです。南無ダミダブツであれば、阿弥陀仏という名がダミダ仏に変わるだけです。名が変わるだけでその本質は変わらないのです。ただ、私は南無カミサマでもなく南無ダミダブツでもなく、南無阿弥陀仏ととなえよと言われているので、それを私が勝手に変えるわけにはいかないのです。そのわけは、次の通りです。

南無阿弥陀仏は、阿弥陀仏からの試験

 南無阿弥陀仏と申し続けよというのは、阿弥陀仏が私に与えた試験ではないでしょうか。すなわち、本願を受け入れられたかどうかを試す試験ではないでしょうか。

 法然ファンや親鸞ファンの多くは、南無阿弥陀仏ととなえるのに抵抗があるのではないかと申しました。もしそうであれば、法然・親鸞の思想や生き方に共感し、自分はそれと同じ生き方をしていると思っていても、南無阿弥陀仏を申すという試験に合格していないので、本願を受け入れてはおりません。南無阿弥陀仏など言わなくてもいい、という自力心が、少なくともその一点で残っているからです。

 また南無阿弥陀仏と申すのが重要と聞いて、ひたすら南無阿弥陀仏と申している人もいるでしょう。その場合でも、阿弥陀仏の本願を受け入れられないうちは、本願を疑っている自分というものをだまして念仏しているので、念仏申すのがだんだん苦しくなってきます。なぜ南無阿弥陀仏と言わなければいけないのかと、疑問が湧いてきます。これは私の経験です。これもいまだ試験に合格していません。

 そこで、南無阿弥陀仏と言えというのにカミサマと言ったりダミダブツと言ったのでは、やはり「何と呼んだってよい」という自力心が邪魔をして本願を受け入れていないことがわかるのです。

本願を受け入れるには

 本願を受け入れた心は三つの側面があるということで「三心(さんじん)」と呼ばれますが、その三心をどうやって手に入れるかについて、法然上人のお考えが『東大寺十問答』に書かれています。

 ひとつは智具(ちぐ)の三心というものです。これは念仏のおしえについて経文などをいろいろと勉強して、そのうち三心が手に入るというものです。本願を受け入れぬ自分の心に、何とか本願の旨を聞かせ続けることによって、本願を受け入れるチャンスをつくろうというのです。

 もうひとつは行具(ぎょうぐ)の三心です。これはひたすら南無阿弥陀仏をとなえつづけるうちに、自然に三心が手に入るというものです。本願を疑っている自分をだましてひたすら念仏を続けると、念仏申すのが苦しくなって、自分の本願を疑う自力心に対面できます。疑いの自力の心のどうにも動かぬことを知り、それが自分の救われない所以であるとわかったときに、本願を受け入れるチャンスが生まれます。

「魔界というものは衆生を誑かすものなり。一切の行業は自力を馮む故なり」(『大胡太郎へ遣わす御返事』)

 その帰結として、念仏を続けられていることが、三心を手に入れた目安となるのです(『諸人伝説の詞』)。

法然上人の説明は何だったか?

 なぜ阿弥陀仏は南無阿弥陀仏ととなえる者を救うのかと浄土宗でいうとき、通常は法然上人の解釈をもってきます。それは、阿弥陀仏の御心はわからない。しかし法然上人は、(1)阿弥陀仏という名前には阿弥陀仏のありとあらゆるすばらしさが代表されている、すなわち名は体を表すということ。(2)布施をしろとか寺を建てろと言えば金持ちしかできないし、戒律を守れと言えば品行方正の人しかできない、しかし南無阿弥陀仏ととなえることは誰にでも出来る。以上のふたつの理由を法然上人は挙げたのです。

 この二番目の理由、誰にでもできるから南無阿弥陀仏ということは、実はすでにお話ししたことです。つまり阿弥陀仏からの試験ということです。南無阿弥陀仏と口で言うのはおそろしいほど簡単なことです。南無阿弥陀仏は誰にでも入口の開かれた試験です。ただ、それを言い続けるには、本願を受け入れるということが必要になります。

 一番目の理由、阿弥陀仏という名前には阿弥陀仏のありとあらゆるすばらしさがこもっているということは、わかりやすいようでいて、わかりにくいことです。法然上人の解釈を繰り返すだけでは、その真意がなかなか汲み取りにくいだろうと思うのです。

阿弥陀仏は南無阿弥陀仏そのもの

 私はさきに、もしも浄土宗が、南無ダミダブツと言えば救われると信じて南無ダミダブツと申す宗教だったら、彼の仏の名がダミダブツに変わっていただろうけれども、その本質は変わっていなかっただろうと申しました。私の言いたいのは、浄土宗が南無阿弥陀仏と申す宗教だから彼の仏が阿弥陀仏という名なのであって、その逆ではないだろうということです。

 本願を受け入れて試験に合格すると、口に南無阿弥陀仏と申すという簡単なことによって、自力の心を捨てて彼の仏の本願に身をまかせるということがすべて達成されてしまったことがわかります。彼の仏はただ、口に南無阿弥陀仏と疑問ない心で言わせたかった。なぜなら、そのときに同時に自力の心、念仏を疑う心が捨て去られ、彼の仏に身を任せるということが同時に達成されるからです。彼の仏は、これを言わせることだけが目的で、いろいろと私に働きかけていたのだったとわかります。彼の仏の救いのすべては、実はこの南無阿弥陀仏を言わせることだけにあったとわかります。すべての他の救いは、ここから自動的に出てきます。

「仏の本願に望むれば、意、衆生をして一向に専ら弥陀仏の名を称せしむるに在り」(『大胡太郎の妻室へ遣わす御返事』)

 そういう意味で、この南無阿弥陀仏は、彼の仏そのものです。だから彼の仏は阿弥陀仏なのです。南無阿弥陀仏が阿弥陀仏の全体を含んでいるというのは、つまりは南無阿弥陀仏と口に出すことが阿弥陀仏の救いのそのものであるからなのです。南無阿弥陀仏と口に出すということだけで私を救う働きであるから、その名を阿弥陀仏というのです。私はそのように思います。

なぜ南無阿弥陀仏ととなえるの?

 これまで述べてきた私見をまとめます。南無阿弥陀仏は阿弥陀仏から私たちに与えられた、誰にでも入口の開かれた試験です。阿弥陀仏の本願を受け入れられたかどうかを試す試験です。それを言う必要性に疑問を持っているうちは南無阿弥陀仏ととなえませんから不合格です。必要性を感じないのに南無阿弥陀仏ととなえ続ければ、念仏申すのがしだいに苦しくなり、本願を疑っている自分というものに対面できます。その疑う自分、自力心の自分というのが救われない自分の原因だと知られれば、本願を受け入れるチャンスです。阿弥陀仏の救いとは、疑いを持たずに南無阿弥陀仏と言わせることでした。それがすなわち本願を受け入れるということでした。

 本願を受け入れたとき、それは自力をたのみにしなくなった時です。自分は救われるしかない存在だと深く自認したときです。またその自分のために阿弥陀仏が救いを用意してくれていた、それがこの念仏であったと知るときです。自分が救われるべくして存在していたとわかるときです。そのとき、人生というものに自力は無用であったと知らされ、力みの抜けた前向きの人生が始まるのです。



 
 

KYさん

 投稿者:SweetieS Satomi  投稿日:2017年 2月 7日(火)20時42分54秒
  えーまじーって部分で昔の女子高生を思い出し。次回は是非ともセーラー服でマラソン大会に!(冗談です)

段々と進化されてますね~!焼き鳥屋に捕まらずに羽ばたけてよかった!!!
 

TOEIC 週一ほどではない報告84

 投稿者:KY  投稿日:2017年 2月 5日(日)18時50分4秒
  昨日のTOEIC テスト、驚いた事に、エー、マジー って感じで、感触はよかったです。
これで、焼き鳥屋で閉店まで英語??? は、どうやら免れそうです。
(そう言えば学生時代には、英語テキスト持参で焼き鳥屋に、なんて猛者もいました。「試験の前日くらい飲まんでよかろうもん」と言われてましたが…)

感触がよかった原因は2つ。
まず、リスニングパートでは、これまでは、ただ集中して聞いていました。しかし長い文になると( パート3,4),聞いた事が頭に残っていなくて設問が解けませんでした。
ところが今回、文のキーワードを唱えながら聞くと、な、な、なんと、意外と頭に残ってて、設問に対応する事が出来ました。
これまで、デクテーション ( 音声を追っかけて唱える )  を軽視してましたが、テスト中にその重要性に気付きました。

次に、マークシートを塗り潰しですタイミングが、これまではそれをリスニングの途中でも1問ずつ行ってました。でも今回は、リスニングの途中では、チョン  とだけ打っといて、リスニング全体が終わってから (リーディングの前に ) 塗り潰し作業をまとめて行いました。
すると、いやー、そうだったんですねぇ。聞き取りの負担がまるで違ってる~w って感じでした。私なんてキチンとした性格なので、塗り潰しに神経使ってたんですねぇ。
( この方法は本でも見たので、実践されている方も多いと思いますが、私は今回がチョン打ちデビューです。 )

以上長くなりましたが、これを機に今年は焼き鳥ではなく、羽ばたいていきたい、と願っています。
 

KYさん

 投稿者:SweetieS Satomi  投稿日:2017年 2月 3日(金)10時05分26秒
  焼き鳥屋でTOEICの勉強すると集中して朝までできるかも(冗談です)

Liveに来て頂きありがとうございました。この年齢になり忘れかけてたものに気付かせてくれたりと音楽を通していろいろと勉強になりました~。

と先日、林先生の講演会に行ったのですが、絶望と希望を味わった気分でしたが希望部分を取り入れていこうと思っております。

明日TOEICなんですね。着実に英語上達されてるKYさん、その姿勢に脱帽です!

 

TOEIC週一ほどではない報告83

 投稿者:KY  投稿日:2017年 2月 2日(木)22時43分35秒
  今週の土曜日に、会社で団体のTOEICテストを受けます。
いつも途中で集中力が途切れるので、今回こそ持続出来ればいいなと思っています。
(今度も途切れるようなら、滝にでも打たれようか…)
先日テレビで林先生が、緊張するのは実力以上の結果を求めるからだ。  と言ってましたので、特に点数の目標は立てません。欲張らず、とにかく解ける範囲を粛粛と取り組むのみです。

1月の事ではありますが、Sweeties でコンサートがありました。本番より早く着いたので、練習も聞かせて頂きましたが、とても熱心に練習されていました。
もちろん、プロと比べてはいけないのですが
(それでも、聞いてて、体がビリビリっと震えましたが')
1曲1曲の演奏毎にこれからまだまだ伸びていく、そんな印象を受けました。スミマセ~ン 評論家みたいな事言って。
聞けば、毎日夜遅くまで音楽に取り組んでおられるとの事。それを望んで入学したとはいえ、すごいなぁ と思いました。
(毎日、朝方まで焼き鳥屋で過ごした私の学生時代とは、えらい違いで…)

冗談はさておき、私も1回1回のテストで点数がいつか伸びていく。今回も単にその1回。そう念じて受けてきたいと思います。
break my leg...
 

松方弘樹

 投稿者:RIN  投稿日:2017年 1月23日(月)18時15分48秒
  松方弘樹が亡くなりましたね。ご冥福をお祈りします。悲しいです???  

とと検

 投稿者:RIN  投稿日:2017年 1月23日(月)11時26分14秒
  こんにちは?
英会話は、苦手なんで今年はとと検定に挑戦です。
 

Hisamiさ~ん♪

 投稿者:SweetieS Satomi  投稿日:2016年12月19日(月)11時03分5秒
  ありがとうございま~す(^^)ノ g.o.a.tを利用させて頂いてるのですが便利に作成できて都会の風を感じるおしゃれさが演出できるので助かってます。
読んで頂きありがとうございます!
は~い♪ご来店おまちしてま~す^^♪
 

レンタル掲示板
/85