teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


合宿を終えて

 投稿者:代表  稲垣  投稿日:2017年 8月20日(日)22時56分35秒
  8月19日・20日と合宿、参加した皆様大変お疲れ様でした。私は大満足です、多くの活力をいただきました。時間と共に気力を発揮する子供たち、その力を引き出した指導者の先生たち、そして、その行動を応援し協力・支えてくれた親御さん。このトライアングルはどこにも何ものにも負けないすばらしいことだと思います。私を含め皆さん、この合宿を糧にしてもっともっと充実した剣道生活を送りましょう。自分の人生の1コマとして。  
 

新年のご挨拶

 投稿者:代表  稲垣  投稿日:2017年 1月 1日(日)00時07分33秒
  皆さん新年明けましておめでとうございます。昨年は皆さん有難うございました、子供たち・親御サン、指導者皆様の協力で良い1年を過ごすことが出来ました。今年も皆の力を結集し思い出に残る年にいたしましょう。  

思い

 投稿者:代表  稲垣  投稿日:2016年12月25日(日)22時53分45秒
  25日、今日で剣道クラブの稽古は多くの参加者を持って終える事ができました。また、納め会も楽しく終える事が来ました。この1年の良い思いでとなり、皆様に感謝いたします。さて、
剣道はこれからも永く続きます、その為には毎日剣道の理念に沿った生活をすることだと思います。学校も休みとなり気も緩みがちになると思いますが事故・事件に合わないように、また病気にかからないよう気をつけて新年を迎え元気な姿で稽古始めで合いましょう。
 

強化錬成会の思い

 投稿者:代表  稲垣  投稿日:2016年11月14日(月)21時27分11秒
  昨日14日の錬成会は大変良かったと思います。第1に、子供たちは長い時間を最後まで稽古に集中していたと思います。次に、指導者にとっても色々と工夫の出来る時間が持てたことです。
今後はこの錬成会で体験したことを参考にして稽古に励んで下さい。そして、お手伝いして下さいました皆さんに感謝しています。おかげさまで指導者は稽古に集中できました。
 

~第51回全国少年剣道大会をふり返って~

 投稿者:だいと  投稿日:2016年 7月29日(金)13時49分15秒
  全国大会では、今までで1番良い試合内容だったと思います。練成会や、自稽古などでは間合いの攻防ができていなくてそのまま打っていたけど試合をすると体が勝手に動きちゃんと攻め合いをやれました。攻め合いができると相手の動きが分かってとても面白かったです。それに全国の舞台で勝つことができてとても嬉しかったです。これは、つらい練習や、家での素振りをさぼらずやりぬいた積み重ねが結果として、全国での勝利につながったと僕は、思います。だから練習は、ウソをつかないし、苦しい時があっても勝利につながると思うと頑張ろうという気持ちになるのでこれからも真剣に稽古を取り込んで行こうと思いました。また全国で勝った事は自分に大きな自信ついたのでこれからも頑張って行きたいです。最後に指導して下さった先生方本当にありがとうごさいます。  

愛知県少年剣道錬成会

 投稿者:大翔  投稿日:2016年 5月 1日(日)00時01分56秒
  今回の試合で、小学生で初めて全国大会に行くことができました。出場をかけた最後の試合、絶対に全国大会に行くという強い気持ちだったけど、1本取られて焦りました。でも、チームのみんなが緊張をほぐしてくれました。2本目、出小手が入りました。体が勝手に動きました。絶対に全国に行くんだという強い気持ちが出たんだと思いました。3本目、合い面で自分が打てる思いっきりの面を打ち、取られてしまったけどみんなの力で勝つことができました。うれしくて泣けました。毎日の練習をがんばってきてよかったと思いました。  

おめでとうございます

 投稿者:藤原  投稿日:2016年 4月30日(土)08時56分22秒
  第51回全国少年剣道大会!(2016/7/26 日本武道館)出場決定 おめでとう!
小学生の部での出場はクラブとして初めてです。選手たちの熱い思い・意識と先生・仲間・父兄たちの願いが一つになり獲得できたと思います。本当におめでとう!でも、ここからが勝負です!気を緩めることなく全国大会で1つでも多く試合が出来るように頑張っていこう!先生たちもビシビシいきますよ。

加藤正之先生
優秀指導顧問 受賞おめでとうございます。
私たち指導者も微力ですがクラブの力になれたらと思います。これからも御指導よろしくお願いします。
 

皆 自信を持とう

 投稿者:代表  稲垣  投稿日:2016年 4月 3日(日)19時02分46秒
  6年生の皆さん、1学年昇級して気分はどうですか?新年の目標とは別に6年生の共通の目標を立てようではありませんか。「県大会・延いては全国大会出場」。6年生の多い今年はチャンス、
皆それぞれ良い面を持っている、チームとして上手く融合すれば可能性は大です、それぞれの個人の特徴を生かしながら欠点はカバーし合うことができれば結果は現れる、やってみよう。皆が自分に自信を持って挑戦しようではないか、先生も応援する。
 

6年生 送る言葉

 投稿者:代表  稲垣  投稿日:2016年 3月20日(日)23時15分12秒
  入部の時小さくかわいかった桃香、今は、かわいさはそのままだけどたくましくなって、小学生を終え中学生となって行く。そして、今年度はキャプテンとしての責任もしっかりとこなしながら剣道技術も向上しました。本当に良く頑張りましたね、後輩たちの良いお手本です。これからは勉強も今まで以上に負担が多くなると思いますが、文武両道頑張って下さい、今度の送る会には自分の都合で出席できないので、これを私からの送る言葉といたします。  

新年のご挨拶

 投稿者:代表  稲垣  投稿日:2016年 1月 1日(金)00時02分36秒
  皆さん新年明けましておめでとうございます。昨年は目標のように出来ましたか?結果の良し悪しで無く自分なりの行動です、結果は後で現れます、自分の信念を持ってやっつてみよう。
そこで今年の目標を立てましょう、そしてまた1年間を頑張りましょう。
 

松本先生へ

 投稿者:大翔  投稿日:2015年12月28日(月)10時21分5秒
  納め会に、スッパイマンありがとうございました。
これからも剣道頑張ります!
 

松本先生ありがとうございました

 投稿者:優菜  投稿日:2015年12月26日(土)17時13分3秒
  松本先生、スッパイマンありがとうございました。とてもおいしかったです。今年の反省点は、どうしても小手が開いてしまったので、来年は開かないように注意したいです。  

良い修行してますね

 投稿者:代表 稲垣  投稿日:2015年11月27日(金)16時42分5秒
  最近、レベルの高い所で試合をしています。その為、結果としての良い成績がありませんが、これは自分たちにとって大変良い修行になっているのです。「敗れて感謝」を胸にしっかり稽古をして、今度会ったら丁寧にお返ししましょう。  

第46回東別院洗心道場少年剣道大会

 投稿者:加藤  投稿日:2015年10月12日(月)11時11分23秒
  小学生の部
一ツ木剣道クラブ?千代が丘剣道教室
        0-4で敗戦

中学生の部
一回戦
一ツ木剣道クラブ?九九野武道館
       4-1で勝利
二回戦
一ツ木剣道クラブ?誠礼館
      2-2 代表戦で勝利
準々決勝
一ツ木剣道クラブ?洗心道場A
      0-5で敗戦
 

合宿での思い

 投稿者:代表  稲垣  投稿日:2015年 8月24日(月)17時29分51秒
  今年も無事終える事が出来ました、計画して下さいました役員の皆さん、そして、当日色々お手伝い下さいました指導者・ご父兄の方々には感謝しています。さて、参加した子供たちにはどのように感じていますか、
日頃の稽古でももちろんですが、このような特別の行事では体感する事が大変多くあるものと思います。このことを文書にして残し時々読み返してみましょう、そして今後の稽古の参考としよう、記憶は時間が経つと薄れてきて新しい体感により塗り替えられることもあります、一過性のものであるためにも文書でのこしましょう。終わりに私の感想ですが、今回も皆さん良く頑張りました辛い時の顔も楽しかった時の顔も生き生きとして目が輝いていました、大変嬉しく思っています。

 

合宿

 投稿者:加藤  投稿日:2015年 8月23日(日)22時07分16秒
  8月22日23日と一泊二日の合宿、参加されたみなさんお疲れ様でした。
一泊二日という短期間の合宿でしたが子どもたちは良くがんばりました。
この経験(辛い事、楽しい事)を次の機会に生かし成長して欲しいと思います。

参加された指導者のみなさん、お疲れ様でした。
そしてご父兄のみなさん、子どもたちのためにお手伝いして頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m
 

第50回記念大会

 投稿者:代表  稲垣  投稿日:2015年 7月30日(木)22時42分46秒
  二日間関係した皆様ご苦労様でした。目標には届かなかったかもしれないが、加藤先生の言うように大変良い経験として、今後の稽古に生かして下さい。また、後輩にも伝えて下さい。  

第50回記念全国道場少年剣道大会 中学生団体戦

 投稿者:加藤  投稿日:2015年 7月30日(木)17時34分16秒
  昨年度に続き二回目の出場でしたが、初戦敗退の結果でした。でもみんないい経験したと思います。
みなさんの応援ありがとうございましたm(_ _)m
 

第50回記念全国道場少年剣道大会 個人戦

 投稿者:加藤  投稿日:2015年 7月29日(水)16時45分26秒
  今日、第50回記念全国道場少年剣道大会の個人戦があり、一ツ木から2名(藤原大和、山本桂輔)か出場し、藤原大和は初戦敗退、山本桂輔は三回戦敗退でした。私は見に行けませんでしたが藤原先生に監督をお任せしました。明日は中学生の団体戦です。みなさん応援宜しくお願いします。  

全日本少年少女武道(剣道)錬成大会

 投稿者:加藤  投稿日:2015年 7月26日(日)21時35分7秒
  今日の全日本少年少女武道(剣道)錬成大会の結果ですが、初戦敗退… 2年続けての一回戦負け。今年こそは入賞目指してましたが、ダメでした。来年こそは道場始まって以来の入賞目指します。  

レンタル掲示板
/18