投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


久しぶりに家族に会いました

 投稿者:ため  投稿日:2017年 8月23日(水)14時13分2秒
返信・引用 編集済
  とても久しぶりにこちらに来ました。自然消滅をした元2世です。今は離れて約20年近くなります。母は信仰を信じ私が小さい時に亡くなりり、姉が今だに続けています。姉はとても厳しく、私を恨んで?もしくは怒っていて、ひとまず10年ほど前私の結婚式に来てくれた時以来会ってもいません。
先日私の父の兄が亡くなりお葬式に参列しました。
姉は親戚の葬式はここ何十年も来ていないのに、珍しく来ました。でも、通夜や葬式の間じゅう、iPad の聖書?を見ていて一切参列はしませんでした。
そして、久しぶりに会った私にも挨拶も目も合わさず、何もなしでした。あぁ、何も変わっていないんだな、少しでも挨拶してくれるかなと期待した私がバカでした。こんな風にしてしまった私が悪いのかな?でも、家族をこんな風にバラバラにしてしまう宗教の何が良くて姉は続けてるんだろう。一生分かり合えないんだなぁと悲しくなりました。ただのぼやきです…。
そして、姉は定職にもつかず、実家にいます。父は70歳を超えていますが、今だに働いています。きっと姉の将来を心配しているのだと思います。そんな自分の事をどう思っているんでしょう。私がワガママで勝手に辞めて、家を出て行ったと怒るよりも、自分はどうなの??と言いたいです。
人生と家族を狂わす宗教、本当に腹が立って仕方ありません。
 

にせいやが

 投稿者:にせいメール  投稿日:2017年 8月22日(火)10時43分34秒
返信・引用
  おなじきょうぐうの  

Re: 初めまして!

 投稿者:ohyaメール  投稿日:2017年 7月29日(土)15時51分9秒
返信・引用
  元3世さんへのお返事です。

皆さんそういった感情はあると思いますよ。でも時は偉大な癒し手。そういった感情を溜め込まないで、安心できるところで、一度向き合ったり、吐き出したりすると、徐々に小さくなると思います。

ここはそういったことを目的にした場所なので、ぜひお気軽に使ってくださいね。

> 初めまして。都内に住んでいる元3世です。
> バプテスマも受けて高校在学中およそ2年半補助開拓をしていました。
> 原則を守る事が辛くて辛くて、当時高校生の自分にとってただただ苦痛で、補助開拓を辞めてすぐ断絶しました。
> 周りの兄弟姉妹から認めて貰いたいっていう自己顕示欲とか承認欲求の為だけで頑張っていたんだなって思います。
>
> 離れてまだ4年程ですが、理解ある配偶者と出会い生後6ヶ月のとっても可愛い子供に恵まれてとても幸せな生活を送っています。
>
> ただ時折、親の事などがふと浮かんで苦しい気持ちになったり、
> どうして高校時代の貴重な時間をエホバの証人の活動に注ぎ込んだんだろうって後悔したり
> 言葉では表現しずらいですが、モヤモヤした様な感情になって最近悩んでいます。
>
> 同じ様な感情を抱く方って居られるんでしょうか?

https://jw-child.jimdo.com

 

初めまして!

 投稿者:元3世メール  投稿日:2017年 7月28日(金)23時57分43秒
返信・引用
  初めまして。都内に住んでいる元3世です。
バプテスマも受けて高校在学中およそ2年半補助開拓をしていました。
原則を守る事が辛くて辛くて、当時高校生の自分にとってただただ苦痛で、補助開拓を辞めてすぐ断絶しました。
周りの兄弟姉妹から認めて貰いたいっていう自己顕示欲とか承認欲求の為だけで頑張っていたんだなって思います。

離れてまだ4年程ですが、理解ある配偶者と出会い生後6ヶ月のとっても可愛い子供に恵まれてとても幸せな生活を送っています。

ただ時折、親の事などがふと浮かんで苦しい気持ちになったり、
どうして高校時代の貴重な時間をエホバの証人の活動に注ぎ込んだんだろうって後悔したり
言葉では表現しずらいですが、モヤモヤした様な感情になって最近悩んでいます。

同じ様な感情を抱く方って居られるんでしょうか?
 

Re: 久々にお邪魔します。

 投稿者:ohyaメール  投稿日:2017年 7月25日(火)21時07分59秒
返信・引用
  なつさんへのお返事です。

お久しぶりです。

いや、もうすっぱりとあきらめた方が楽なのに、まだあきらめずにやってるんですね。仕事を休んだり、みなさん大変だと思います。

> ご無沙汰してます。昨年ちょこっとだけ書き込みなんかをさせていただいていました。
>
> 今日出先から戻ったら、ポストに夏の地域大会のチラシが入っていて、久々に顔を出してみました。
> 今年の大会タイトルは「あきらめては いけない」だそうです。相変わらず三日間なんですね。
>
> 現役の頃、楽しみだったのは賛美の歌と三日目の劇だけでした。
> 今は映像に変わってるんですかね? チラシに「映像と音楽」って書かれていますが。
>
> うちの主人がこのチラシを見て「三日間こんなでかい会場押さえるってすごいけど、自前でホールくらいないのかね」と言うので、
> 主人には私が二世だってこと隠してるのに危うく「海老名に大会ホールがあるけど、地域大会だから無理だよ」と答えそうになりました。
>
> 離れて10年ほど経ちましたが、まだすらすらとそういうことが出てくるあたり、大分体に染み付いてるんだなと思いました。
>

https://jw-child.jimdo.com

 

久々にお邪魔します。

 投稿者:なつ  投稿日:2017年 7月24日(月)01時37分5秒
返信・引用
  ご無沙汰してます。昨年ちょこっとだけ書き込みなんかをさせていただいていました。

今日出先から戻ったら、ポストに夏の地域大会のチラシが入っていて、久々に顔を出してみました。
今年の大会タイトルは「あきらめては いけない」だそうです。相変わらず三日間なんですね。

現役の頃、楽しみだったのは賛美の歌と三日目の劇だけでした。
今は映像に変わってるんですかね? チラシに「映像と音楽」って書かれていますが。

うちの主人がこのチラシを見て「三日間こんなでかい会場押さえるってすごいけど、自前でホールくらいないのかね」と言うので、
主人には私が二世だってこと隠してるのに危うく「海老名に大会ホールがあるけど、地域大会だから無理だよ」と答えそうになりました。

離れて10年ほど経ちましたが、まだすらすらとそういうことが出てくるあたり、大分体に染み付いてるんだなと思いました。
 

Re: JWやめたい現役二世

 投稿者:ohyaメール  投稿日:2017年 6月28日(水)21時06分15秒
返信・引用
  さくさんへのお返事です。

こんばんは。
やめるのはけっこう大変ですね。少しずつ障害を取り除いていきましょう。

だいたいやめる障害は三つあります。

①お金の問題
②人間関係の問題
③自分自身の問題

①お金の問題はすごく重要です。独立して食べていけるかどうかで状況は大きく変わります。
②の人間関係では、例えば家を出る際、借りる家の保証人になってくれる人がいるか、相談できる相手がいるか、などが問題になります。
③最後に自分の問題。相手に言われると結局相手に従ってしまう。それに慣れてしまうとやめることが難しくなります。
このうちどこから取り組んだら良いか。私がお勧めするのは②です。自分の味方を一人でも多く見つけること。これができると次につながります。

> こんばんわ。
> 私は現役2世のJWです。バプテスマうけてます…
> 学生の頃からほんとにJWを辞めたくて。
> なんだかJWとして生きて行くのは時間の無駄だと思うようになりました。聖書に書いてあることが本当かどうかはどうでもいいし、と言うか興味がなくなってしまったし、「楽園の希望」とか言われてもJWだらけの世界で永遠に生きるとか死んだ方がマシって感じです。
> 高校を卒業し、働くようになって、頑張れば自立して家を出ることが可能かもしれないので、JWもやめてしまおうかと思います。
> できれば来年の3月までに…
> だけど「親に従順な子供」として親の敷いたレールにしか乗ってこなかった私。卒業後もパートタイムの仕事に就き月に10万いかない給料。家に月4万は納めるので貯金もそんなにできない…。
> どうしてあの時親を押し切ってちゃんと就職しなかったのか。どうしてバプテスマをうけてしまったのか。いろんなことを後悔しながら、来月は巡回訪問だからと会衆のおばちゃん姉妹たちの迫力に押されズルズルと補助開拓をすることに…。
> 奉仕に行っても、私自身が聖書に興味がない、むしろ嫌悪感さえ抱きつつあるので家の人に申し訳ない、、と思いながらやってます。奉仕に行かないなら仕事辞めさせると親が言うので我慢して行きますが。自分の意思をはっきり伝えられない自分が悪いのですが、なんかもう、がんじがらめで辛いです。逃げ出したい。普通に生活したい…。
> 誰かアドバイスくれませんか?

https://jw-child.jimdo.com

 

JWやめたい現役二世

 投稿者:さく  投稿日:2017年 6月28日(水)01時44分39秒
返信・引用
  こんばんわ。
私は現役2世のJWです。バプテスマうけてます…
学生の頃からほんとにJWを辞めたくて。
なんだかJWとして生きて行くのは時間の無駄だと思うようになりました。聖書に書いてあることが本当かどうかはどうでもいいし、と言うか興味がなくなってしまったし、「楽園の希望」とか言われてもJWだらけの世界で永遠に生きるとか死んだ方がマシって感じです。
高校を卒業し、働くようになって、頑張れば自立して家を出ることが可能かもしれないので、JWもやめてしまおうかと思います。
できれば来年の3月までに…
だけど「親に従順な子供」として親の敷いたレールにしか乗ってこなかった私。卒業後もパートタイムの仕事に就き月に10万いかない給料。家に月4万は納めるので貯金もそんなにできない…。
どうしてあの時親を押し切ってちゃんと就職しなかったのか。どうしてバプテスマをうけてしまったのか。いろんなことを後悔しながら、来月は巡回訪問だからと会衆のおばちゃん姉妹たちの迫力に押されズルズルと補助開拓をすることに…。
奉仕に行っても、私自身が聖書に興味がない、むしろ嫌悪感さえ抱きつつあるので家の人に申し訳ない、、と思いながらやってます。奉仕に行かないなら仕事辞めさせると親が言うので我慢して行きますが。自分の意思をはっきり伝えられない自分が悪いのですが、なんかもう、がんじがらめで辛いです。逃げ出したい。普通に生活したい…。
誰かアドバイスくれませんか?
 

夏のオフ会

 投稿者:ohyaメール  投稿日:2017年 5月22日(月)20時20分34秒
返信・引用
  としきさんの恒例の夏オフ会が開催されます。

1.日時:2017年7月16日(日)
(1)1次会:(お茶)15時~18時
(2)2次会:(居酒屋)18時~24時
(3)3次会:(カラオケ)24時~05時(オールナイト)

2.場所:都内(山手線内)

3.締め切り:7月9日(日)

詳細、参加申し込みは主催者のとしきさんにご連絡ください。

toshiky2013@gmail.com
 

Re: はじめまして

 投稿者:ohyaメール  投稿日:2017年 5月22日(月)20時15分15秒
返信・引用
  tαmαさんへのお返事です。

管理人のohyaです。よろしくお願いします!

> はじめまして。元JWのtαmαと申します。
> たまたまネットでこちらの掲示板に辿り着いて拝見させていただきました。
> どうぞよろしくお願いいたします。
 

/424